愛知大学低年次学生向けキャリア支援プログラム キャリアフィールド Day5開催レポート

6月27日(木)、愛知大学低年次学生向けキャリア支援プログラム キャリアフィールドの Day5 をおこないました。

★Day1~Day4のレポートはこちら

★愛知大学 キャリアフィールドの詳細はこちら

本プログラムでは、愛知大学の学生の皆さんが emCAMPUS STUDIO にゆかりのある社会人の方々へインタビューを実施し、インタビューで得た気づきや学びをヒントにビジネスアイデアづくりに挑戦します。今回はアイデア創出ワークショップ後半編の様子をレポートします!

アイデア創出ワークショップ

今回は、アイデア創出ワークショップの後半編ということで、前回つくったアイデアのブラッシュアップのために2つのワークをおこないました。

まず、「ペルソナスケッチ」をおこないました。
各グループが考案している商品やサービスを使う人・必要としている「お客さま」のイメージを詳しく描こう、というワークです。いきなり特定してしまうのではなく、まずは思いつく限り付箋に書き出します。次に、書き出した人たちのグルーピングをおこない、最後にグループのなかで優先順位を付け、もっとも優先順位の高い「お客さま」をペルソナに設定しました。

実際は、インタビューやフィールド観察をおこなうことが多いペルソナスケッチですが、今回は限られた時間のなかで、なるべくリアルな人物像を描けるよう、想像を膨らませながらトライしました。

続いて、前回作成したアイデアスケッチの仕上げをおこないました。
ペルソナスケッチで描き出したお客さまの情報も盛り込みながら、各グループの商品・サービスの「コンセプト」「売りにしたい機能や特徴」を追記したほか、前回作成したスケッチの中身をより具体的に書き直していきます。センスが問われる商品名・サービス名については生成AIの力も借りながら、ワークのラストスパートを完走しました。

最後には、グループごとに発表をおこない、他のグループから気づいたことや感想などを付箋に書いて交換しました。

次回に向けて

次回は、最終発表に向けた準備をおこないます。
次回のレポートもお楽しみに!