【Challenge Kitchen Vol.2】CHEF BLACKとのスペシャルコラボが実施されました!

2023年4月20日(木)と4月21日(金)の2日間emCAMPUS FOODのイベントレストランにて、CHEF BLACK(以下、ブラックシェフ)によるチャレンジキッチン企画としてのコラボレーションメニューが販売されました。

ブラックシェフはタイのチェンマイ中心部にある“Blackitch Artisan Kitchen”というレストランでオーナーシェフを務めています。
本名は“Phanuphon Bulsuwan” ブラックはニックネームです。タイ料理をベースにしたフュージョン料理を得意とする料理人であり、シェフの視点から地産地消や持続可能な農業実現に向け活動しています。
その活動が国際的に評価され、国連ESCAP において持続可能な農業食品ビジネスフォーラム2017 キッチン・オブ・ザ・ワールドアンバサダー賞を受賞されました。また、味噌や豆腐、どぶろくを手作りするなど発酵への造詣も深いタイを代表する料理人の一人です。
ブラックシェフは、以前にタイからのツアー客として豊橋を訪れ、東三河の食材を大変気に入っていただきました。東三河の食材を使った料理を作りたいというシェフの想いから、今回のコラボレーションが実現しました。

過去のチャレンジキッチンの記事はコチラ!
第一弾 CHINESE DINING謝謝

emCAMPUS FOODとは

東三河を中心とした豊かな食の素材を「買って・食べて・楽しむ」が詰まった、カラダにも地球にも美味しい食の発信拠点です。
また、新たにフードビジネスを興すクリエイターの発掘、育成支援の核となる拠点として、クリエイターが生み出す様々な商品やサービスを発信することで、これまでになかった価値の創造を通じて持続可能な地域社会づくりにつなげていきます。

emCAMPUS EAST 1F FOODエリアの1部は貸し切りにて利用することができます。
用途や開催規模に合わせて4種類のフロアから選ぶことができ、作品展示会・販売会やワークショップの開催、キッチン併設レストランを使用してのマーケティングやプロモーションを目的とした模擬運営の短期出店なども可能です。

emCAMPUS FOOD レンタルスペース詳細はコチラ!

hallenge Kitchen Black

提供メニュー詳細

今回のメニューは前菜と2種から選べるメインディッシュのセットとなっており、お好みでデザートが追加できるというスタイルで提供しました。

イーサーンスタイル ラーブムー(前菜)

ラーブは、タイのサラダの一種で、肉や魚、赤たまねぎをナンプラー、ライム、唐辛子、ハーブ、炒り米粉などで和えたスパイシーなサラダのことをいいます。
ムーは『豚肉』という意味で、ラーブムーでは主に豚ひき肉を使います。
今回は三州豚のひき肉とスパイスを使用し、タイ東北部イサーンのスタイルで提供いただきました。

チキンカオソイ または カオマンガイ (メインディッシュ)

チキンカオソイ

チキンカオソイはタイ北部を代表する料理であり、屋台料理として一般的なカレー風味のヌードルです。麺の食感はうどんのような食感であり、揚げた麺もトッピングされているため、ゆで麺と揚げ麺の2つの食感が楽しめる料理です。また、レモンや酢漬けなどの薬味もついてくるので、味の変化も楽しめる一品です。

カオマンガイ

カオマンガイはご存じの方も多いのではないでしょうか。カオマンガイは、鶏肉のゆで汁を使って炊いたお米の上に茹でた鶏肉を盛り付けた、タイのソウルフードです。今回はじっくりと煮込んだ三河鶏のスープで炊いたチキンライスを使用しました。プリプリで柔らかい鶏肉に味噌ベースの甘辛いソースをかけることによって、より一層ごはんの進む味となります。

カスタードパンプキン(デザート)

かぼちゃとココナッツのカスタードケーキとアイスクリームがセットになったデザートプレートです。
デザートはどちらも甘すぎず、大人な味わいのデザートです。カスタードケーキはプリンのようななめらかな食感に、スティック状にカットされたかぼちゃと、トッピングのココナッツが加わり、様々な食感が楽しめるケーキです。
アイスクリームは塩が効いており、食事の最期にふさわしいさっぱりとした味わいです。

概要

【期 間】2023年4月20日(木)~4月21日(金)
【時 間】11:00~14:00ラストオーダー
【会 場】emCAMPUS FOOD 1階 レストラン
【価 格】¥1,500円 (セットデザート+300円)

終わりに

チャレンジキッチンの2回目にして海外シェフとのコラボが実現した今回。独創的なフュージョン料理が得意なブラックシェフですが、今回も東三河×タイという組み合わせの中でとても美味しい料理を提供していただきました。チャレンジキッチンに引き続き、4月22日(土)にはデモンストレーションを交えた料理教室も開催され、大好評でした。
今回のチャレンジキッチンはタイを代表する料理人の一人であるブラックシェフが東三河の食材にほれ込んだことがきっかけで実現しました。emCAMPUSで本場のタイ料理が堪能できた喜びと、東三河の食材の豊かさを改めて感じるチャレンジキッチンとなりました。

emCAMPUS FOODイベントレストランはチャレンジキッチンとして今後も様々な方の挑戦をサポートしていきます。emCAMPUSという立地を使って何かに挑戦をしたい方はぜひお問い合わせください。